2008-01-01から1年間の記事一覧

雪が降ったり雨が降ったり今年は暖冬傾向らしい。明日は休日で健康診断に行く。それが終わったら久々に歩いてみよう。何も考えずに。キミドリの曲が気分の今日この頃。「意味も無く無性に不安になるのっさ〜♪」

停止。

頭の中の空き容量が少ない。 写真以外のこと ひとつに集中するってことも けっこう悪くない。 今年いっぱいはこんなかんじが続くだろう。 といいつつも安いコンパクトカメラを買って 鞄に忍ばせてはいる。 どっかで期待している自分もいる。

雪が降った。

紅葉したナナカマドのお陰で 部屋の中が真っ赤に染まる。

自分の写真やその周辺のことを 頭のなかでごちゃごちゃと考えてる時 ふと 好きな写真を眺めると ここへ行ってみたい、とか こんな写真撮りたい、とか そのごちゃごちゃが写真1枚で解決したりする。 やっぱり 「ジャーンでOK」BY佐内正史 なのだ。あれは名…

雷。

昨晩の夜中の雷は凄かった...。 雷は大大大の苦手だ。(布団の中でうずくまる程に) でも稲妻が写っている写真は好き。 自分では絶対撮れなそうだけど。 明日の朝は猛吹雪予報! ちょっと楽しみ。

monday

今週から気をつけて変化のある毎日を心がけよう。 気抜いてると知らぬ間にすぐ1週間が終わる。 そしてすぐ今年が終わる。。。 まずは雑誌のスクラップから始めようっと。 それと、早起きと。

写真展が終わってわかったこと*佐内正史が凄まじい*次の目標は「やりたいこと」というより「やるべきこと」*人に媚びることができない(できなくていい) さ、次のステップへ。

写真展。

来週から写真展です。高橋亜希+藤巻いづみ写真展「route24」2008.10.20(月)〜10.26(日) pm13:00〜19:00 galleryロマンス@旭川 http://galleryromance.com/ 今回私はALLカラー、 相方の藤巻(ちゃんぴー)はALLモノクロなので どんな展示になるか今から…

memo

「フレームの中にいる人々への尊敬の念と、それを包み込む真撃さと責任感」

時代。

よく「そういう時代だからね」というフレーズを耳にするんだけどすっごいつまんない。なんでもかんでも時代のせいにして。で、オマエはどうなんだ?!って話よ。よくわかんないけど。

ふ、と。

もうしばらくデジカメを触っていないことに気づく。 やっぱり撮ったものが0と1で出来ていて目に見えないなんてこの手で触れることができないなんて....ありえなすぎる....!と突然思った。そして今、猛烈に35mmのコンパクトカメラが欲しい。デジカメで撮ら…

目がカメラになったらなぁなんて言う人、よくいるけど。なんかサーッと引いちゃうその発言。うそだよそんなの。撮りたい時にないのがカメラだよ。で、実際もしそうだったらそのデータとかどうすんだろってしょうも無い事考える秋の夜。

一周忌。

DOG

普段とくに気にも止めないし 犬でテンション上がる事はそうそうないんだけど めっちゃ萌えました。 また会いにいこ。

鬼灯。

夜中の雷雨はどこへ行ったのか 朝(というか昼)起きると外は快晴模様。 なんかちょっとおちる(雨をいいわけにできない...!)ここへきて ちょっとネガティブってか小パニック? 期限的にも使えるかもわからないけど とりあえず撮影に出かけてみる。 木を見…

「闇を知る。」

倉本聰スペシャルを思わずメモをとりながら見る。 倉本さんが考える1960年代の生活と現代についての話。 写真におけるデジタルとフィルムの話にもどこか繋がると思う。 デジタル写真がいいとか悪いとかではなく 自分はフィルムにまつわる「時間」がただ好き…

過程。

写真展に向けての細かい作業。 ひとつひとつクリアしていくこと。 パズルのピースを埋めていく様なかんじ。 何かが完成する時よりも そこに行くまでの過程の方が好きなのかもしれない。

memo.

今日読んだ、ゆら帝/坂本氏のインタビューより。メモ:「喧嘩したり酒飲んで暴れたりすることと 音楽の過激なのとは違うと思っている」自分の考えるところとのシンクロ具合が嬉しかった。今夜はゆら帝聴こう〜

sunday。

森林浴。

ACORN...

虹。

何年振りかに虹を見た。 しかも大きく、二本も! 未だに虹ってナニモノなのか不明。 不思議だなぁ。

9.24

「撮るか撮らないか迷うこと、 撮ろうと思ったけどけっきょく撮れなかったこと 撮るのか撮らないのか。 あるいは、撮れたのか撮れなかったのか。 その狭間を行ったり来たりすること。 それを突き詰めれば生活そのもの、 人生そのものが写真ということになる…

9.22

函館山。。。には不思議な力が宿っているな。 今朝、久々に函館山に向かってみてわかった。 函館山の見えるところに居たい。 この時季の 深緑から黄色へのグラデーション 赤やオレンジや紫の花、ススキ うっかり泣いてしまいそうな程 美しい!

Sat.AM2:00

ギターポップを聴きながら カシスグレープフルーツと漫画と映画の夜。壁に映された あの白い崖に行ってみたい。(きっと誰もが思うはず) 「愛こそが、俺を支配する」

NO.27

かすかに聞こえる「生」の音/グレーの猫/紫の花残りを気にしなくていい程フィルムが欲しーーーー。

This is 栗。

9.19

夢の中でファンタジーを見た!(二回目) そしてまたもや夢の中でもフィルムを持っていなくて 探してもみつからなくて、もう戻れなかった。 私はあそこへ行きたいのかな、やっぱり。 メモ:校舎、図書室、植物、青い羽のダチョウ。

9.17

陽が落ちる寸前のあの時間が 一番好きな時間。 あの時間にすべてが詰まってる気がする。 すべて、は言いすぎか。 でも本当にそれくらい魅力的で幻な時間だ。 今日のメモ「何かを作る、何かを表現するということは 内面的な満足を得るためもあるだろうが 同時…